楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の焼成は戦場そのものでーす!

もう皆さんに見て頂いたかも知れませんが、江戸時代の再現した楽窯での焼成シーンの動画。

窯はとても小さいのに迫力あるでしょ!

炎との闘いだと分かるでしょ!

軍用ブーツを履いている感じがわかるでしょ!

焼きは大袈裟ではなくて、闘いなんですよ!

楽茶碗の製作はなんかジジクサイと言うか、アクション的でなく、伝統文化に精通していて、大人みたい感じがしませんか?

違います!そんなイメージでは全くありません。

他の製作家は違うでしょうが、このオヤジは戦場みたいな感じなんです。

エナジードリンクのmonsterをグイグイのんで、炎との闘いです。

楽茶碗 迷雲作 「歴史から消えた楽窯(総集編)」: http://youtu.be/D0u4XS53HoI

Copyright 2014 meiun All rights reserved.