楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

変なブタのサラミは美味しいよ!

今夜は楽茶碗と関係ない話の連続ですが、Mangalica(マンガリッツァ)と言うハンガリーの豚、知ってますか?

全身毛むくじゃらで羊みたいな国宝のブタなんです。

容姿は変なブタですが、このブタのサラミが最高に美味しく、サラミの油が全く油っぽくなくて、口の中でさらっと溶けてしまうサラミなんです。

何故かと言うと、この豚は-30度位の所にいるらしく、そのため魚みたいに油が固まらないみたいなんですよ!

だから、油っぽくない。

このサラミをアンデルセンと言うパン屋のフランスパンに挟んで食べたら、それはそれは美味しいんですよ。

マンガリッツァのサラミはデパートには必ずあると思うのですが、グラム800円位しますので、勇気をもって50グラム以下で買いましょう!

下手な今時のにせもの生ハムより本物の味を味わえます。

パンと合わせても800~900円ですから、食べてみる価値はあるでしょ?

f:id:mei-un:20141006221844j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.