楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

打ち出し板金の凄さ!楽茶碗真っ青!

山口県下松市に山下工業と言う会社があります。従業員36名の会社ですが、皆さんが知っている物を作っています。

何だと思いますか?

新幹線の先頭部分の顔を作っているんです。

打ち出し板金と言って、トンカチで板金を叩いてあの新幹線の三次曲線を打ち出して行くんです。

凄い技術ですよね!

この会社は初代の0系から最新車両まで一社で作っているみたいです。

どんな職人集団なんでしょうか!

映画「永遠の 0」でも話題になった零戦のプロペラ中心の尖っているカバーやエンジンカバーも打ち出しで作られたと言います。

これこそ日本の技術ですね!

しかし、この頃、ニュースなどで、日本のレンズ技術が凄く、無人航空機のドローンに搭載されているようです。

良いように日本の技術が利用されることは嬉しいですが、今日本は武器の部品を輸出しようと政府は押し進めているので、とても嫌な感じがします。

f:id:mei-un:20141010134138j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.