楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗も大工も同じかな!

皆さん!三連休楽しんでいますかぁ~?
台風の備えさえしっかりしたら、三連休なんだから、楽しんでくださいね!

こちらオヤジは大工でバテバテです!まだ終わりません!

疲労溜まりすぎです。

楽茶碗を立て続けに焼成した時も、ヘトヘトになるんです。

ご存知の通り、楽茶碗は一個焚きですから、せっかく楽窯が熱くなっているんだから、続けて焼くんですよ!

まして黒楽茶碗となるとフイゴでしょ!
疲れるんですよね!フイゴは。

楽茶碗も大工も同じです。

腰が痛ぁ~い!

そうそう、フイゴを作る時もノコギリは使いますよ!

フイゴも指物師に頼めば作ってもらえますが、何十万も。

だから自分で作るんですが、調整が案外面倒なんです。

フイゴの内部にはピストンがあることは話しましたよね!

動く部分ですから、また空気を押し出す部分でもありますから、硬からずスムーズにピストンが動かなければならないんです。

その微妙なクリアランスが大変。

ですからノコギリの引きは上手くなったほうが良いです。

ノコギリの引きが悪いと、各パーツが上手く合いません。

楽茶碗に使う道具は殆ど手作りですよ!

茶碗だけが上手く出来ても、焼く道具が上手く出来ないと、結局楽茶碗も上手く焼けません。

だから皆さん!、楽茶碗をこれからやこうとしている人は頑張ってくださいね!

f:id:mei-un:20141012193237j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.