楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

腹がすわると言うこと

今は夜中の3時。やっと動画編集も終わり、YouTubeに動画をアップしてホッとしています。

メールを見たら、お茶の先生から着信がありました。そのメールの内容は今日の先生の講演で「腹がすわった」と。

良かった、良かった!腹がすわらなければ、何も始まりません。

腹がすわらなければ、自分も出せません。

人間皆良いところと悪いところがあります。

そしてみんな同じではありません。それが良いのです。

皆さんも平均的な人間にならないでください。個性がみんなあればあるだけ楽しいんです。

顔だって写真のように顔つきが変わらなかったら、何も面白くありません。

美人になったり、ブスになったりするから楽しいんです。

周りを気にしすぎていたら、ドンドン自分が無くなっていきます。

礼儀と恩を忘れないでいれば、あとは自分を思いっきり出してください。

腹がすわると言うことは、自分自身が分かると言うことてすよね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.