楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の製作工程での撮影で悩みます。

今日はフノリ作りと釉がけ作業。
出来ればその二つの作業をの動画撮影が出来ればと考えていますが、動画撮影していると気がどうしても散るので悩みます。

各作業工程が動画であると理解しやすいのではないかと思う半面、何回撮影しても、やはり気が散ります。

茶碗作りにおいて、土の立ち上げなどは、神経を使いませんが、施釉となると、その表情が大事なので撮影していると何故か要らぬところに神経を使ってしまうんです!

しかし、皆さんはそんな工程こそ、どのように作業しているのか知りたいとおもいますので悩むんです。

今日は別としても頑張ってみますからね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.