楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

赤楽茶碗の上薬の調合と施釉の動画をYouTubeにアップ

昨夜、「赤楽の上薬の調合と施釉の方法」の動画を編集して、やっとYouTubeにアップ。

 

さすがに昨日は2本の動画撮影、編集でクタクタに。

 

動画編集は疲れますね!ハイスペックPCだと楽なんでしょうが、

Core Duoの非力なTOUGHBOOKなので辛いです。

 

この動画では、赤楽となるハート茶碗の上薬の調合を撮影。

 

白粉5,軽石1、白玉1,硅石1、そして黄土1としました。軽石と黄土は入れなくても構いません。

 

軽石は趣を出すため。黄土は黄薬としたかったためです。


楽茶碗 迷雲 「赤楽茶碗の上薬の調合と施釉」 - YouTube

Copyright 2014 meiun All rights reserved.