楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

アイアンイーグルは今も空を飛ぶ

私の知り合いはバイロット。飛行通算時間も10000時間を超える正にアイアンイーグルです!

そのアイアンイーグルのタッチ&ゴーの映像を先日見ました。

タッチ&ゴーとは着陸したと同時に飛び立つ訓練です。

コックピットからの映像でしたが、タッチ&ゴーはなかなかコックピットからは見る機会がないので興奮しました。

ランウェイ(滑走路)までのアプローチは3度の降下角度で降りてくるとのことでした。

徐々に高度を落としていき、着地したと同時にすぐまた上昇です!

離陸スピードはどのくらいなのでしょうか?

私が昔セスナに乗ったときは、60マイルで操縦かんを引きましたが、着地するときはもっとスピードがあると思うので、離陸するときには感覚が狂わないのかと思います。

パイロットは危険も多いですが、自由に大空を飛べたら楽しいでしょうね!

しかし、今やコックピットの計器はアナログではなく、液晶のデジタルだそうです。

アイアンイーグルはアナログ時代から飛行機乗りで、デジタル時代も対応して操縦してきたのですから、改めてその感覚に恐れ入ります!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.