楽家三代の道入(のんこう)にみる赤楽技法
楽家三代の道入(のんこう)さんは、何回もこのブログに登場していますが、今回は道入の赤楽の技法について説明します。
説明する前に、基礎知識として漆(うるし)について一言。
茶碗が割れたり欠けたりしたときに、漆を使って補修する「金継ぎ」や「銀継ぎ」はご存知ですよね!
今はボンドがありますけと、昔は漆か、膠(にかわ)か、ご飯粒が接着剤でした。
なので、陶器が割れた時は、漆を接着剤として直したんですが、漆は色が焦げ茶色で、今一綺麗ではないんですよ!
なので、その漆で直したところに金で化粧直しをしたのが「金継ぎ」で、銀で直したのが「銀継ぎ」なんです。
ここからもう少し深く話を進めます。
金継ぎの場合は、下の漆が赤漆のほうが、金継ぎの金色が映えるんです。
また、銀継ぎは下地が黒のほうが渋さが増します。
この理屈を道入は赤楽に応用しています。
機会があったら、良く道入の赤楽を観察してみてください。
赤色の下地には黄色を施しています。
金継ぎの理屈の逆をしているのです。
なぜかって?
それは、赤が映える発色にさせたかったからなんですよ。