楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

誰でも焼ける楽茶碗だよ!

楽茶碗って、誰でも作れるし焼けると思います。

こんなこと言っても信じてもらえないかな?

でも、本当に!

ただ、焼く道具とか、作り方を知らないだけですよ!

このブログでいろんな下らないことを書いているでしょ!それを覚えていてさえしてくれれば、茶碗の半部は出来たも同然です。

このオヤジはたくさんの失敗をしました。でも、その失敗談からの成功方法だけを伝える訳だから、成功率は高まる訳です。

今ホームページを作っていますが、そのホームページが出来たら、失敗をどう解決したらいいかとかのアドバイスページとかも作りたいんです。

入手出来ない原料も販売すれば、皆さんも自分で焼けるでしょ!

また、焼成方法がイメージ出来ない人たちを集めて、公開焼成もしたらいいかな?

そして公開焼成では、参加した人に交代交代でフイゴを代わってもらって、実地体験をしてもらう。

こうすれば、みんな楽茶碗の焼きの感覚がつかめるでしょ!

でも、それが実現したら、このオヤジは厳しいですよ!炎が窯に入ったら豹変します!

パワハラじゃなくて、皆に自分で焼けるようになって欲しいから!

光悦とか、長次郎の作品は無理。

でも、10万円位の作品だったら、誰でも焼けますって!ホントに!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.