楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

とあるスパイ映画を見て

ある日、リラックスしようとスパイ映画を見ていたら、日本製の小さいスピーカーをスパイが使っていました。

そのスピーカーが何故か気になり、調べて見ましたが分かりません。

しかし、昨夜やっとそのスピーカーが分かりました。

ネット内の評価は最悪でした。

でも、なぜこのスピーカーをスパイが使っているかが私には分かりました。

それは、電池で可動もする。勿論ACにも対応。AC電源も世界どこでも使用できる対応型。そして電池が無くても、そのスピーカーは接続すると小さい音は鳴る。

凄いスピーカーでしょ!

要は用途が違うんですね!日本は案外単一思考なので、音だけを求めてしまいます。

それが盲点。

でも、今は高音質思考ですから、仕方のないことかもしれません。

私も音が良いのは好きです。でも、思考ベクトルを変えると、いろんな用途が見えて来るんです。

だから、製品はどれも同じにはなってほしくはありません。

昔のソニーウォークマンを開発したように、1つに特化した製品がたくさん発売されたら、もっと世の中が面白くなるなぁ~なんて思います。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.