楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

文化の日にちなんで文化鍋

嬉しい三連休も今日で終わり。

今日は文化の日でしたね!

そうそう、「文化鍋」って知ってますか?

厚いアルミで出来ている蓋付きの鍋なんですが、この釜で御飯も炊けてしまう優れものの鍋なんです。

現在は無いと思っていましたが、まだ売っているのでびっくりしました。

この鍋、1つあったら絶対に便利な釜です。

何故か?それは災害時です。インフラがストップしてしまった場合は、薪でも炊けてしまいます。

ダッチオーブンを買うなら、断然文化鍋かもしれませんよ!

また、もう1つ欲しい鍋は、山田工業の手打ち中華鍋です。

軽くて、本職の中華職人は大多数の人が、この山田工業の中華鍋をつかっているのではないでしょうか!

使って便利。災害時はクッションを入れて中華鍋をヘルメット代わりにも出来てしまいます。

いつでもどこでも使えるものは便利なんです。

電気炊飯器は確かに便利で、毎日使用しています。

でも、文化鍋で御飯が炊ける技術を身に付けておけば、なにかあっても平気です。

中華鍋だってなんでも使えます。

そんな何でも使える道具はあると便利だし、自分に新たな知恵と世界を作り上げるかもしれませんよ!
f:id:mei-un:20141103205004j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.