楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

文化の日だから日の丸国旗

文化の日にちなんで国旗についても書いてみます。

昔、文化の日は各家々に日の丸国旗を掲げていましたが、今は全く見なくなりました。

日本の国旗はオリンピックとかワールドカップには無くてはならない存在ですが、普段だと何故か右翼ぽくなるのはなんでですかね?

アメリカはいつでもどこでもスター&ストライプスなのに。

またアメリカの国旗は何故か絵になります。

アメリカだけでなくても、イタリアだってフランスだってイギリスもなんかかっこいい!

中国は?韓国は?北朝鮮は?日本は?
何故か絵にならなく、なにか意味ありげになってしまう感じがします。

皆さんはどうですか?

日本の日の丸国旗もオリンピックやワールドカップ以外の普通の時でも、またファッションにも日の丸が使われる時が来る日があるのかなぁ~!

ないでしょうねぇ!

なんかしらないけど今や日の丸は右翼のイメージになってしまいました。

イメージが良くてかっこいい日の丸、戻ってこーぃ!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.