楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

コイツスゲー!

皆さん、地球上最強の動物は何か知ってますか?

今日知ったことなんですが、ライオンや虎ではなくて「クマムシ」らしいんです。

既に知っている方もいますよね!

このクマムシ、名前は虫と付きますが、虫ではなて動物らしいんです。

大きさは1ミリ位で、ゆっくり歩くので、緩歩動物(かんぽどうぶつ)と言われているらしいです。

このクマムシ、150℃の高温からマイナス200度まで耐えるらしいです。

そして、 真空から75,000気圧の高圧まで耐えて、放射能や紫外線にも平気だと。

そして、2007年に宇宙に連れていったらしいんですが、そこで10日間も半数のクマムシが生きていたと言う強者なんです。この野郎は!

正に、21世紀を担う強者ですよね!
f:id:mei-un:20141104154625j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.