楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

革手をしてね!火傷するよ!

楽窯でも、普通の窯でも焼成に必要なのは、革手です。

革手とは、革の手袋です。

革手は、作業服を売っている店で、300円位でありますので、それで十分です。

作業には必ず革手をする習慣をつけてください!

昔の私のミスを話します。

トチを出してから、出した時は真っ赤ですが、500度以下になると熱いかどうか分からなくなります。

そのトチを焼成中に片付けようとして、うっかり素手で触ってしまいました。

初めは熱く無かったのですが、直ぐに肩まで衝撃が来る痛さを感じて火傷したんです。

そんなイージーミスもありますから、必ず作業中は革手をして作業してください。

また、革手の注意事項ですが、熱いからといって、軍手をしてから重ねて革手をしてはいけません!

熱さを感じたときは、革手だけより相当熱くなっているために低温火傷を負います。

なので、革手のみで着用し、革手はブカブカで良いのです。

革手が熱くなったら、手をバタバタさせて瞬時に革手を落としてください!

それが革手の使い方なんです!

決して、熱さ対策で軍手をしてから革手はしないでくださいね!

オヤジが目の前でそんなのみたら激怒ですよ!
f:id:mei-un:20141105150451j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.