楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

赤楽の黄土を終わって!

先週YouTubeにアップした「高台の作り方」で製作した茶碗の黄土塗りが終わりました。

何回も話していますが、赤楽茶碗の黄土塗りは茶碗の外側から塗りますよ!

内側からだと、土が水分を吸って膨張してひび割れしますからね!

外側から塗っても膨張はしますが、内側からの膨張と力の向きが異なり、膨張して絞まる感じになるからひび割れがしにくいんです。

それと、外側がに黄土が濡れたら、直ぐドライヤーで手に黄土がつかなくなるように、ある程度乾かしてから内側を塗ります。

内側塗ったら、またドライヤーで軽く乾かして外側へと作業を進めてくださいね!

全体の重ね塗りの回数は3~4回位です。

それ以上は絶対にダメです!

焼成後に黄土の馴染みが土と悪くなり剥離します。気をつけてください!

黄土塗りが終わったら、後はゆっくり自然乾燥で構いません!
f:id:mei-un:20141110162713j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.