楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

只今、製作中。

現在、遂にハート形赤楽茶碗に再度着手。

今回はハート形茶碗ともう1つの二個作りです。

1つの茶碗に集中しないの?なんて言う声が聞こえそうですが、全く思考を変えますので、五碗までなら可能です。

でも、それ以上はだめです。ワケわからなくなってくるし、頭がメチャクチャ疲れてきます。

複数作る時は、丸い茶碗同士を作るときもあるし、また丸と角とすることもあります。

でも、気を付けていることは、同じ作為にはしません。

また、同時に同じ形も作りません。

何故なら「手馴れ」が一番いけないことだからです。

手馴れてしまうと、味わいが茶碗から失せてしまいます。

馴れてくるので綺麗には出来るんですよ!でも、綺麗だけだと茶碗は味わいがなくなるんです。

ここが茶碗の厄介なところ。

でも、こんな感じて納品する茶碗もつくっているんですよ!

では、製作に戻ります。
f:id:mei-un:20141114151429j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.