楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

長次郎や光悦の茶碗を作りたい人の鉄則

楽茶碗の製作で一番大事なことは、「用」がしっかりしていなければ、話になりません。

いくら、形が良かろうとも、色が良かろうとも、話になりません。

「用」とは、お茶の点てやすさもありますが、茶碗を持ったとき、茶碗が安定しない茶碗は「用」が成り立っていない茶碗となります。

そこで、今回は茶碗の持ちやすさを説明します。

まず、左手は「親指」と残りの4本の「指先」が大事になります。

共に茶碗にしっかり密着するように、また滑らないようにツクリコムことが大事になります。

特に、指先4本は手前に押さえ込みが効くように作り込みをします。特に小指は大事です。

次に右手側を話します。

右手も同じく、「親指」と中指、薬指、小指が大事です。人差し指は軽く添わせる位なので、普通で構いません。

こちら側も小指が大事です。しっかり茶碗を絞める感じで茶碗を持てるようにしてください。

これは、丸い茶碗でも、角い茶碗でも同じです。

長次郎や光悦の茶碗を作りたい方は、必ずこの鉄則を忘れないでください!
f:id:mei-un:20141115200420j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.