楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の説明をするタヌキ君よろしくね!

一昨日からYouTubeの動画にて、楽茶碗の紙芝居と題しての動画をアップしています。

今まで撮影にてアップしてきましたが、PCの編集能力の問題もありますが、撮影の場合はいくらテロップを入れても、映像は瞬時に流れて行くために、理解しにくい場面もあるのではないか?
という疑問が湧きました。

楽茶碗の製作は、私は毎日のことですから馴れているので何ともないことが、初めての方や、まだ作り込んでいない方に取っては早すぎて分からない部分もあると思います。

そこで、時代遅れなんですが、前のブログでも書いたように「紙芝居」を考えました。

そうすれば、映像より劣る部分もありますが、実際映像より映像の流れが遅いので理解しやすいのではないか?という想像で作りました。

YouTube内で紙芝居なんてチャンチャラ可笑しいですが、まずはやってみないと分からないので、やっている次第なんです。

でも、案外大変です。イラストをたくさん書かなければならないでしよ?

これ、案外面倒なんです。

楽茶碗の自分の製作やら、一日の仕事が終わってからのことですからね!

話は変わりますが、性格上問題あるタヌキに名前をつけました。

あらためて、タヌキ君よろしくお願いします。
f:id:mei-un:20141118142444j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.