楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

ハート形赤楽茶碗の焼き終了!

明日納品のハート形赤楽茶碗の焼成が終わりました。

ふぅ~っ!焼きは何回やっても疲れます。

破損は無し。色は問題なし。釉調は思ったより少し光があります。

冬場は湿度が少ないので燃焼が早いので、感覚を鈍らせるんです。


冬場はの火事は早く焼けますよね、その現象と全くおなじで、炭の燃焼がは早いんです。

炭の燃焼が早いといくらフイゴの力を弱めても限界というものがあります。

なので、少し予定より狂いました。

でも、一番心配であった破損だけは免れました。

茶碗を今までに焼いてきましたが、同じ物は出来ません。

1碗1碗焼いて行くので、当たり前なんですが、湿度は焼きに本当に影響を及ぼします。

これが本日焼き上がったハート形赤楽茶碗です。明日無事に納品出来ます!
f:id:mei-un:20141123184818j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.