楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

炭に対する注意点

炭の注意点を書きます。

炭の注意点は、大事なことは4つです。

1、炭切りの時はナタで手を打たないことと、割れた炭が目に飛んで来ることがあるので、ゴーグルで目を必ず保護すること。

2、炭が燃焼している楽窯に炭を入れると、炭は爆跳するので近くに可燃物があってはなりません!

※四角のちくわみたいな成形炭は爆跳はほぼありません。

3、焼成後の炭はしっかり鎮火したかどうか確認が大事です。また、窯の回りに転がった炭は、炭切りした炭箱には戻さず、水をはったバケツの中に入れます。
なお、バケツは金属バケツですからね!


同様に窯の中の燃焼している炭も火傷に気をつけてバケツ内に入れて鎮火させてくださいね!

鎮火した炭は、ザルに上げて天日干しして、次回の火付け用の炭とします。

4、最後は、一酸化炭素中毒です。換気には十分過ぎる位に注意を払ってくださいね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.