長次郎の凄さ!
来る30日に長次郎についての講演を控えているのに、何を話そうかをまだ何も考えていない困ったオヤジです。
皆さんは長次郎は好きですか?先ほど話した様に、長次郎は瓦師と言われていますよね!英語では「tile maker」です!(エッヘン!)
今残る長次郎作品は、正確には長次郎焼と表した方が良いかもしれません。
現代では、陶芸作家は何から何まで一人で行うようになっていますが、日本の職人は全てどの分野でも集団です。
ですから、長次郎も職人集団の言わば親方なんです。
なので、長次郎作品には、いろいろな造形があり、また造作も異なる訳です。
ただ、私が凄いと思うことは、どの茶碗にも、利休の哲学が反映されていると言うことです。
このことは並大抵ではありません!
作者が異なれば、自ずと哲学も変わって来てしまいます。でも、それが無い!
そこがとても凄いのです。
例えば黒楽茶碗の「大黒」と「俊寛」を比べると、形の違いは別としても造作が箇となります。
「大黒」は下が厚く重めの茶碗です。
しかし一方の「俊寛」は全体的に薄作りで、茶溜りもしっかり作り込んでいます。
明らかに作者は違います。
しかし、双方の茶碗は利休の哲学を表している茶碗なのです。
私が一番に上げる長次郎作品の凄さは、そこにあるのです。
それを底辺として、釉薬の凄さ、焼きの凄さが加わってくるのです。