楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

手軽な入手出来るキャンプ用のフイゴは使えるか?

今からホームセンターに出かけて、キャンプ用のフイゴを見に行きます。

いろいろな焼成方法を考えましたが、どうしても温度を上げるためにはフイゴが必要なんです。

しかし、皆さんがフイゴを持っていることは無いでしょうから、焼き方が分かっても焼けないのであれば面白く無いでしょう!

七輪や炭の入手は出来るでしょうが、フイゴは難しいので、キャンプ用のフイゴで焼成できたら?と思い、今から調べに行ってきます。

今の考えでは、赤楽茶碗は火をコントロール出来さえすれば、可能性はあります。

黒楽に於ては、風量の問題と、キャンプ用のフイゴはただ風を送るだけの機構なので、空気が加圧されていないことが問題となります。

ただブロアーやドライヤーと異なり、細かい風量は人力ですのでコントロールは可能。

一番危ない問題となるのは、フイゴを吹く体力かもしれません。

とにかくホームセンターでキャンプ用のフイゴがあったら入手してみます。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.