楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

来るクリスマスは特製楽茶碗でクリスマス!

街もお店も、何処でもクリスマスソングですねぇ!

イッチョ、ミーハーオヤジはクリスマスバージョンの楽茶碗でも作ってみようかなぁ~!

楽茶碗と全く両端にあるクリスマスですが、この際コラボレーションしてもいいんじゃないかと思います。

飛びすぎですかね?

今の時代は洋風のお節料理もある時代です。

だから楽茶碗でもみんなが楽しめたり、個々がクリスマスを題材としての茶会があってもいいのではないかと思うのです。

クリスマスリースやツリーが描かれた茶碗やスノーマンがいる茶碗なんて楽しくないですか?

白、赤、緑、黒、全ての色はご存じの「白虎の白」、「朱雀の赤」、「青龍の緑」、「玄武の黒」。

そうだ!ツリーのてっぺんにある星の「黄龍の黄」も加えましょう!

一見馬鹿げて見えるクリスマスバージョンの楽茶碗ですが、見る人が見たら、四神思想に則り、楽茶碗の奥深さもかもし出せます。

そんな楽茶碗が作れたら楽しいだろうなぁ~!

点主がシャカシャカ茶をたてて「メリークリスマス!」

客が頂き「メリークリスマス!」

Copyright 2014 meiun All rights reserved.