楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

オヤジが使用するファイル形式

今朝までファミレスで書類の草案を作成したいたので、睡眠不足のオヤジです。

軟弱に、今日のフイゴの溝切り作業はお休みしようかな?なんて考えてます。

話は全く変わりますが、オヤジが愛用しているファイルは少し変わっているんですよ!

実用一点張りの紙ファイルです。

アメリカのDOD、米軍、NSA、CIAなどで使っているファイル方式ですが、日本式のパラパラとページをめくる方式ではなく、左右にクリップを付けて、上にめくる方式のファイル形式なんです。

この利点は、比較検討する場合には非常に便利な方式です。

作り方は簡単で、KOKUYOの『A4-iFs』という紙ファイル(70円位)にクリップ金具を2つ付ければ出来ます。

打ち合わせなどがたくさんある方は、案件ごとにこのファイルを作ると、なかなか良いですよ!

f:id:mei-un:20150106151220j:plain
f:id:mei-un:20150106151253j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.