楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の作業用ゴーグル紹介

オヤジの作業用メガネを紹介したいと思います。

楽茶碗の製作においては、作業用メガネは必要ありませんが、炭切りやステンレス棒の切断などでの作業は作業用メガネは必要です。

その作業用メガネを紹介します。

現行の米軍が使用しているゴーグルメーカーの「ESS」のメガネが良いです。

このメーカーのゴーグルはポリカーボネイト製で防弾となっている位に丈夫だからです。

ですから作業用にはバッチリなとです。

しかし、市販品は買ってはいけません!
軽く単体で1万円以上してしまいます。

まず、ヤフオクの検索で、「米軍 放出品」と検索して下さい。

「ESS」のサングラスが見つかると思います。軍用はケース入りで二つのサングラスが入っています。

サングラスと透明グラスです。もしくはサングラスとイエローサングラスになります。中には3つセットもあります。

大体、二つのグラスとケース付きで3800円位からあると思いますので、作業する方にはESSのサングラスはおすすめです。

作業時は必ずゴーグル着用ですよ!目は大事ですから!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.