読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

世のジジイはまだまだ健在!

ピートたけしの映画「元ヤクザのジジイ」。この映画、元ヤクザのジジイ達が「」オレオレ詐欺に関わってしまうような映画らしいですが、世のジジイはまだまだ見捨てたもんではありません!

このオヤジもジジイの一歩出前ですが、もっと歳を重ねた70代のジジイ達です。

「金無い。先無い。話したら止まらない」と言うか、人生経験を積んできただけあって、怖いもの無しなんです。

今、楽茶碗以外でそんなジジイ達と接することが多々あるんですが、そのパワーは並みではありません。

目は悪い、脚はヨロヨロですが、仕事のパワーは朝7時から夜中の12時までパワーが衰えないんです。

そして、アポイント先でも言いたい放題!人の話なんか聞きません!

どこでもズケズケ突っ込んで行きます。

考えてみると、こんなサラリーマンが当時の日本を動かして世界一の経済国を作ったんだなとつくづく思います。

また、ジジイ達を見ると、今のサラリーマンは典型的な温室育ちのような感じががしてきます。

コンピューターもビジネス機器も今は誰でも使えますが、当時は人対人の一本勝負。

ロジック勝負ではなく、パワーと粘り強さとどこでもビビらない心は並みではないのです。

変なジジイも多い昨今ですが、まだまだ若者のバシッとスーツが決まっているサラリーマンより、ヨレヨレスーツでよたよたジジイの仕事の進め方の方がスピーディーなような!

世のスーバージジイ達は、まだまだ現役でいてほしいと思います。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.