読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

安全策は大事です!

最近、日本列島は火山活動が活発で、地震も頻繁に発生していますね!

楽茶碗を焼かれている方は、特に地震には敏感になってください!

窯場には消火器を2~3本は常時し、消火器の有効期限も確認が必要です。

窯場には一切可燃物は置いてはいけません!

そして、このオヤジのように、炭で焼成している窯は、消火バケツ(金属製品)に水を入れて置くのも良いと思います。

地震は楽窯には大敵なんです。窯にヒビが入ることもあるし、また直下地震であれば崩壊もありうることなのです。

レンガの積み上げで作られている楽窯には、必ず窯の円周にはバンセンをしっかり巻いて、レンガの崩壊がしにくいようにしておいてください。

地震焼成中にも起こるものです。その時は、安全のために作品は棄てる覚悟をもって、火事にならないように行動してくださいね!

これは楽茶碗を焼く全ての人に対してオヤジからのお願いです。

よろしくお願い致します。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.