楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

ロシア産チャーガを入手しました。

漢方薬専門店にてロシア産のチャーガを入手しました。

チャーガをクラッシュした物です。
説明によると、300ccの水に対してチャーガを小さじ1杯を入れて煮出すとのこと。

その指示に従い服用してみましたが、チェコから来た「Chaga Extract」より薄く、ただのお茶と言う感じです。

やはりただチャーガが良いだけでなく、如何にエキスを抽出して高倍率に濃縮するかに、何か技術と効果があるような気がしてきます。

要は、いくらチャーガが入手出来ても、効果があるような抽出物を作るか!

これが大事なような感じがしてくるのです。

青カビからペニシリンが出来ましたよね!

キノコ類も胞子により子孫を増やすので、カビと同類とも言えます。

まだまだ、未知なるチャーガですが、人体実験を継続したいと考えています。

一昨日、チャーガを送ってくれたチェコの友人からのメールにて、インフルエンザにかかったとのメールがありました。

こちらから体調を心配したメールを送りましたが、本人曰くチャーガを飲めば大丈夫だからと!

昨日、容態を確認したところ、もう大丈夫だと!

何か呆気にとられます。

インフルエンザは今、流行してきていますが、このオヤジは一昨年に感染してタミフル飲んでも往生しました。

今年はチャーガでインフルエンザを乗り切れるか?

今から少し楽しみでもあります。
f:id:mei-un:20160203105524j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.