楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

現代は昔習った産業革命と思って !

皆さんは、昔学校で産業革命と言うことは勉強しましたよね !

世界恐慌(ブラックマンデー)なんて言うこともありましたよね !

そんなことは過去の事だと思ってしまいますが、今まさにオヤジが思うに、第二の産業革命が来ていると思うのです。

1990年後半から、それまで企業の売上に比例して延びてきた就業人口は下がり始め、これから回復する兆しはありません。

今後5年~10年後には今の正社員の人数の半分位になるとのデータもある位なんです。

人件費が支出が企業に取っては一番の問題ですよね。なので人からPCへとドンドンシフトして行き、人手は不要になって来ています。

例えば、今東京電力などは、従来型のぐるぐる回るアナログメーターからスマートメーターに替わって来つつあります。

このスマートメーターは従来の検針作業員は不要となります。なぜならメーター自体が通信機能を持ち合わせているからです。

俗に言われるHEMSです。HEMSとは、「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略で、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムと言われていますが、一番のメリットを受けるのは東京電力ではないのかなぁ~ !

ちょっと脱線しかけましたが、要はドンドン人が不要になるので、それについて真剣に考えなければならない時が来ました。

時代の流れと捉えるのではなく、江戸時代の手工業から一気に機械を使った生産時代がやって来たイメージと捉えて下さい。

そんな大変革期になっているんです。

だから、皆さんは必ず時代にカメレオン見たいに順応する人になって欲しいです。

それが、アナログ楽茶碗オヤジが思う願いです。

そして、疲れたら息抜きに当教室に気軽に来てください。

フイゴの作り方、火挟みの作り方、勿論楽茶碗の作り方など、何でも単発で教えます。

そしてリフレッシュして人間性を取り戻し、仕事に頑張って欲しいと思います。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.