読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

鉄道レールに怪しげなレーザー光が !

ふと、駅で電車を待っていたら、反対側に電車が来ました。

その電車の車輪の下を見ると、何やら見たこともない、赤い小さなレーザー光で照らされたような赤いポイントがレールに。

映画などで、ライフル銃のレーザーポイントに狙いを定められると、赤いポイントの光の点が胸に当てられている場面。

それと同様の赤いポイントの光の点がレールに照らされているのです。

気になり今スマホで調べてみたら、走行中にレールの歪みなどをレーザー光で調べているのだそうです。

これもビッグデーター処理ができたからでしょうね !

今までだったら、夜間に列車や電車の毎日の運行が止まる朝までに検査車両を走行させ、区間ごとにしらべなければならなかったことが、一般の日々運行車両が走行中にレール状況を調べしまうのですから、凄い技術進歩です。

でも、またその技術進歩により、縁の下を支えるレール点検作業員が減ってしまうのかなぁ~ !

Copyright 2014 meiun All rights reserved.