読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

三四郎様のコメント返信として

三四郎様からオヤジのYOUTUBEにコメントが入りました。三四郎様、コメントありがとうございました。

コメントのご質問は

YOUTUBEの一節切の作り方の寸法は、黄鐘管の寸法でしょうか。どなたが使っていらっしゃるものでしょうか・お教えください  」との内容でしたので、この場を使いお答えいたします。

 

このYOUTUBEの一節切の寸法データは「生涯学習における一節切(ひとよぎり)尺八の楽しみ」PDF(以下URL)の出典元:名古屋経営短期大学紀要 第51号-13を参考にしております。

 

 その紀要では、「明暗真法流尺八奏者・相良保之が所蔵する大森宗勲作の“凝雲”をモデルにした。(中略)」とあります。

以下ご参考ください。よろしくお願いいたします。

 

▼名古屋産業大学・名古屋経営短期大学 リポジトリ


「一節切(HITOYOGIRI)」の作り方 MEIUN/迷雲

Copyright 2014 meiun All rights reserved.