読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗や楽焼特有の変な言い回し

ネット内で「楽茶碗」や「楽焼」と検索すると、いろんな情報が存在します。

でも、何時もこのオヤジがそれを見て思うことは、何と「~である。」とか「~であろう。」みたいな言い回しが多いのでしょうか ?

一般的などこにでも存在するような、ただコピペした内容みたいな文章に関わらず、そのような言い回しが、楽茶碗関係には当たり前みたいな感じがします。

楽茶碗や楽焼は伝統がありますが、伝統はこれらだけではなく、日本には沢山の伝統的なものは沢山あるのです。

オヤジは堅苦しいことが嫌いなので、なるべく同一目線で、どう端から見られても安易な解説を目指しますので、よろしくお願いいたします。

このオヤジが前述の「~である。」みたいな言い回しになったら、コメントでバンバン「初心忘れるなぁ~」なんてコメントしてくださいね !

また、分からないことがあったら、コメントで質問くださいね。

忙しいので、直ぐにお答えは出来ない時もありますが、その点はご了承お願いします。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.