読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

この四方の向付動画を制作中です。

今、乾山の四方向付の動画を制作中なんです。

長いので3~4本位の動画になりそうです。

この四方の向付を作ってみたい人が見ても、誰でも作れるようにするには、思ったより長い動画となってしまいます。

でも、一本の動画に仕上げることは簡単なのですが、一本にすると制作中に「次の作業はどの部分かな ?」なんて動画の場所を探すのに迷うので、各行程に分けようと思っているんです。

でも、いつも悩むのが動画の挿入音楽。

今回の動画はあくまでもHow to 動画なので月並みのバックグラウンドミュージックになるでしょう。

たまには、楽茶碗でなくて乾山の楽焼きの向付。

動画の最後は簡単な七輪楽窯で焼成します。

形が四方なので、ゆっくり焼き上げないと、焼きにムラが出てしまうでしょう。

でも、誰でも焼くことが出来るので、頑張って時間はかかりますが、最後まで仕上げてYouTubeにアップしますね !
f:id:mei-un:20160422201223j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.