楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

オバマ大統領、遂に広島の地に

今日はこれからオバマ大統領が岩国基地から、広島に入りますね !

大統領の任期が終了するとは言え、現職アメリカ大統領が広島に来ることは、それだけで大きな意義があると思います。

ニュースなどでは、大統領からのお詫びを言うかどうかと言う話題もありますが、広島市民の大部分の方々は、核爆弾を実際に使用した国の大統領が広島の地を訪れてくれるだけで充分なのではないでしょうか。

現にこのオヤジ自身も実は被爆二世なんです。なので父親、その兄弟、また祖母等も被爆しました。

また祖父の妹も原爆ドーム内で働いていましたので、23歳と言う若さで亡くなりましたが、過去は過去のことなのです。

ただ、大事なことは二度とあのような惨事を繰り返さないことです。

今日オバマ大統領が献花される平和公園は、今はただの公園ですが、原爆が落ちる前は、広島で一番の繁華街だったのです。

映画館や喫茶店、またいろんな店や旅館が立ち並ぶ街だったと聞いています。

広島は毛利132万石から始まり、浅野42万石となりましたが、原爆が落ちる前までは、江戸からの老舗もたくさんありました。

しかし、今の広島は牡蛎やお好み焼きが有名ですが、昔の名残は全くありません。

全て焼け落ち、何もかも無くなってしまったのです。

でも、そこから市民が力を合わせ、今の広島が出来ました。

なので、過去にとらわれず、未来に生きる広島なのです。

今日これから行われるオバマ大統領のスピーチ、未来の人類に対して有意義となるスピーチにして欲しいと願うばかりです。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.