読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の製作過程を説明音声入りで作りたい。

先程、ビデオライトを見に行って来ました。ンーン案外値段か張ります。

皆さんに楽茶碗を作り方をより細かく映像化するために、どうしても今までの静止画からの動画ではなく、動画でヘッドセットマイクを着けて、説明しながら動画を撮影すれば良いなと思っているんですよ。

でも、楽茶碗を作るのは勿論室内ですか、、静止画の場合はいくら光が少なくても露出やシャッタースピードで何とかなりますが、動画では絶対光源量が足りないんです。

何故なら、動画って一秒間に30コマの静止画の集まりてますよね !

なので、シャッタースピードは変化することなく、ドンドン撮影されていきますよね。

そうなると、静止画の撮影で問題無かった光源量でも、動画となると一秒間に30コマの撮影ですから、一コマなんて一瞬だから、光が足りなくなり暗くなってしまいます。

なので、ビデオライトが欲しくてしょうがありません。それだけでなくヘッドセットやマイク等手に入れなくてはならない機材が盛り沢山です。

でも、早く動画にてリアルタイムな説明動画を作ってみたくて仕方ないオヤジです。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.