読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

一生付き合いたくない肺MAC症 ご用心

MAC(マック)症と言う病気は知っていますか ?

2、3日前にたまたまテレビで見た番組で知ったのですが、最近、この病気が増えているようです。

症状は長引く咳とタン。

この箘はどこにでもある箘らしいのですが、体力が弱っていたり、抵抗力が無かったりしたときに感染してしまう病気のようです。

また、この箘は結核箘の親戚みたいな箘らしく、結核は薬で治療出来ますが、この肺MAC箘は今の所、治療薬が出来ておらず、一生付き合っていかなくてはならない病気ですので、とても注意が必要とのこと。

この箘は人からは感染しないらしいです。

しかし、近年感染者が増えているらしく、その感染源は確定出来ていませんが、怪しいのがどうもシャワーペットにあるらしいのです。

風呂場にもこの箘は存在したいますが、シャワーペット内に繁殖した肺MAC箘がシャワーを使うときに、口をシャワーでうがいしたり、またその水が口に入るから感染するのではないか ?とのことでした。

なので、シャワーでうがいはしないように !

また、時々シャワーヘッドを洗面器にお湯を貯めて、そのお湯の中でシャワーヘッドを洗浄するようにテレビ番組では言っていました。

こんな病気にかかったら、治りませんので、注意してくださいね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.