楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

長次郎の楽茶碗の作り方の動画を制作中です。

昨日、遂に念願であった動画の撮影が出来ました。アクションカムの問題、ステーの問題、またそれらを解決するために、ヘッドギャを改良してアクションカムを取り付けましたが、頭にカメラを装着していることにより、会話中に画面が振れる問題が発生したり、いろんなことがありました。

何とかそれらも解決し、やっと撮影が出来たのです。

でも、あらたな問題がでました。それは撮影設備の問題ではなく、私本人の問題。

物を作りながらの細かい説明は、案外難しいものですね !

製作行程を撮影していたのですが、楽茶碗製作は絶えず手を動かしています。

その最中に説明していくことは、思った以上に難しいんです。私だけかな ?

どちらにも集中出来ないんです。
製作に気を使うと、説明がシドロモドロとなるし、説明をしっかりしようと話していると、今度は製作する手がぎこちなくなるんです。

慣れで多少はクリアー出来るでしょうが、今回初めてバラバラのことを同時に行う難しさを実感しました。

でも、頑張ってますので、期待していてくださいね。

どのように楽茶碗を作るかをリアルタイムな説明と共に手の動きなどが分かる動画にしていきますので。

手捏ねの全貌です。

長次郎作品の楽茶碗の作り方です。

説明はぎこちないかもしれませんが、内容だけはしっかり理解出来るように作ります。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.