読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

お待たせしました。YouTubeに動画をアップしました。

本日やっと光悦の黒楽茶碗「雨雲」の作り方の第1回目をYouTubeにアップできました。本当にお待たせしました。

 

第1作目なので、内容および解説や映像がまだまだ満足出来ない仕上がりですが、回を重ねるごとに内容を濃くしていきますので、今はご勘弁ください。

 

今回の第1作目は土の立ち上げです。この立ち上げは既にYouTube動画にアップしているので、さほど雨雲と言えども、高さや口径が異なるだけで、大して違いはありません。

なので、誰でも簡単に出来ると思います。

 

ただ、手の力のコントロールや均等な土の厚さ、また粘土の水分量のコントロールなどはしっかりこの作業で慣れておいてください。

 

立ち上げた物の口縁部に決してヒビなどが無いように作陶してください。

www.youtube.com

Copyright 2014 meiun All rights reserved.