楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

今日は疲れが。でも撮影。

今日は何か疲れ気味のオヤジです。

昨夜はブログでお伝えしたように、ヤットコサットコ新しい動画編集ソフトで何とか編集が出来てYouTubeにアップ出来てホッとしたせいか、一気に疲れが出て来ました。

歳には勝てません。

でも、陶芸は分かれば出来るのですが、分かるまでには、細かい部分まで分からないとなかなか理解しにくい部分もありますので、如何に皆さんに理解しやすくするかを、考えていろいろ試行錯誤してある毎日なんです。

今日はこのブログを見ていただいているTorazoh51さんから頂きました質問に対しての動画を撮影しようかと予定しているんです。

まだまだたくさんの質問を皆さんから頂きたかったのですが、Torazoh51さんからの質問が茶碗の立ち上げに関してでしたので、製作行程の最後の方では意味がないので、この辺で撮影しようと考えているのです。

今回の光悦の黒楽茶碗の「雨雲」の作り方に関しては、製作行程全て、釉薬作り、施釉方法、炭切り、ふいご吹きと焼成まで行きますので、長編動画となるでしょう。

でも、全編完成したあかつきには、皆さんがほぼ頭の中では全ての行程を理解出来ると思いますので頑張ろうと思っておます、

YouTubeを見てみて、内容がしっかりしていたら、YouTubeの登録よろしくお願いいたします。励みになりますので。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.