読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

馬鹿に出来ないミキサー車

久しぶりのブログですが、皆さんUS-2と言う救難飛行艇を知っていますか?

水上や海上から離着陸できる飛行機なんです。それも世界最高の技術で作られている飛行機なんですが、それを造るメーカーはしていない新明和工業という会社です。

なんでこんな話をするかと言いますと、今日たまたま見たミキサー車(生コンクリートを固まらないように回している車)を何気なく見たんです。

するとそのミキサー車にはShinMaywaとのロゴが。

「まさか、あのUS-2を造る新明和ではないよなぁ」なんて思っていましたが、調べてみると、ミキサー車も造っています。

もし、ミキサー車を見たら、あの二式飛行艇を造った子孫である会社が造っている事を想像して見てください。
f:id:mei-un:20160909222748j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.