読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

亀の教え

あるとき、疲れたので公園で休んでいると、目の前にある池に亀が数匹甲羅干しをしていました。

ノンビリしていていいなぁ~なんて思い、数日後にまたその公園にいる亀を見に行ったら、甲羅干ししていた亀はおらず、何処に行ったのか見回すと、亀達は池のあちらこちらに浮かんでいるではありませんか!

全身の力を抜ききった感じで、足をダランとして、ただただ浮かんでいるだけなのです。

毎日忙しい中、亀達は亀なりの気苦労はあるでしょうが、なかなか見ていていい感じなのです。

たまに頭を動かしますか、それ以外はフワフワと池に漂っているだけです。

この亀達の状態が何故かしっくりして、名付けて「亀の教え」と命名しました。

大人になると、毎日ストレスの多いだと思いますが、緊張した時や、またストレスが溜まった時は、この亀達の脱力した「亀の教え」を試してみる価値はありそうです。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.