楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

最近思うこと

今の日本はとても便利になりました。有りとあらゆる物に溢れ、何でも安価に利用出来たり、また安価に買うことが出来ます。

でも、便利の裏にはたくさんの仕組みや罠が有るのではないでしょうか?

安い食材や美味しそうな食べ物はたくさんのあります。でも表示をよく見ると、たくさんの合成添加物が入っていることも。

メーカーは利益をあげるために、また時間短縮の為にたくさんの添加物を入れているようです。

スーパーやコンビニにはたくさんのプライベートブランドが増えました。その理由は利益のためです。

コンビニでお握りやおでんのTVコマーシャルが放映されるのも利益率が良いから。

なので、年収1000万以上もある人は全く気にしなくて良いかも知れませんが、それ以外の人々は裏には何か仕組みがあると考えた方が現代には合っている考えのようです。

要はなんやかんや理由やキャッチフレーズにて好奇心を煽り、お金を使わせる。

その点、唯一昔のようなシンプルなビジネスモデルは交通でしょう。

運賃はあるときには値上がりしますが、その運賃にて、必ず目的地まで運んでくれます。

儲ける為に途中で止まることもありません。
椅子を無くして立って行けと言うこともありません。

でも、一時東京の総武線や山手線などでは、椅子が折り畳まれ、混雑時間帯は立ち乗車車両何かがありましたけどね!今も一部車両は健在だと思います。

多少はそんなこともありましたが、今はそれも少なくなり、一応席が空いていれば座って目的地まで行ける。とてもまともな商売です。

なので、カードを発行したり、旅行、駅中のお店などを頑張るのも理解は出来ます。

しかし、バックにしても時計にしても、いろんな機能やデザインを変えて、本質的な機能は全く変わらずに、お金を落としてもらう戦略が見え隠れして見えてしまうのです。

なので、もし倹約をするのなら、しっかり物をみたり、またスーパーではグラム当たりの単価を確認したり、添加物の内容を確認して、しっかり作られている物かを確認し、お金を変に巻き上げられないようにしてくださいね‼

毎日一生懸命に働いている者が、どんどん目に見えない形で損をする時代となって来ているので!

お節介な話でしたが、気を付けてくださいね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.