楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-08-18から1日間の記事一覧

赤楽釉の一味ですよ!

赤楽と「軽石」。両者の間には全く共通性は無いみたいに感じますが、実は「軽石」は赤楽釉薬に使う時も有るんです。「軽石」とは、火山で出来るあの「軽石」です。一昔前は浴室に有りましたよね?カカトなどの角質を取るためのあの軽い石鹸大の石です。赤楽…

楽茶碗の土に関して思うこと!

陶芸の世界では、長次郎や常慶などの作品は聚楽土作られていると言うのが一般的な説明です。秀吉の聚楽第あたりから採取されたことにより、聚楽土と言われています。その聚楽土ですが、大体の陶芸誌では「ねっとりした」と言う表現が用いられていますが、果…

楽茶碗とは全く関係ないこと。「ついにUMF JAPANが開催されます!」

今回は楽茶碗と全く趣を別にして、今たまたまPCを立ち上げたら今まで夢だったUMFが今年の9月27日(土)、28日(日)にお台場の特設会場で開催されるということを知りました。 UMFとはマイアミをホームタウンとして世界で開催される ミュージック フェス…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.