楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-08-19から1日間の記事一覧

楽茶碗 昔の書物である「楽焼秘嚢」の面白さ

昨日、YouTubeに江戸時代に書かれた楽焼の技法書である「楽焼秘嚢(らくやきひのう)の動画をアップしました。 この「楽焼秘嚢」は享保19年(1734)及び元文元年(1736)年に発行されたと思います。 上下巻に分かれており、上巻は私が再現した江戸の楽窯の資料に…

楽茶碗の焼きは「焼き魚」と同じ

「楽茶碗を焼く時の温度はどの位ですか?」なんてよく質問されますが、分かりません!「エーッ!」なんて言う返答を受けますが、本当に厳密には分かりません!火の色味で大体は分かりますよ!赤楽は700度後半~900度前半位で、黒楽は1100度位です。大体です…

楽茶碗とエナジードリンク「Monster」

エナジードリンクは皆さん飲んでいますか?私は、Monsterのグリーン缶の愛用者なんです。楽茶碗を焼く時は、いつも飲んでいるんです。特に今の季節のような夏場は必ずです。このMonsterを飲むきっかけになったのは、YouTubeにアップされていた動画でした。そ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.