楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-04から1日間の記事一覧

タンゴフラメンコでアドレナリン

エッチなエッチな一休さんに調子に乗って第二弾! 皆さんタンゴは踊れますか?私は残念ながら踊れません。 でもタンゴは好きです。タンゴと言えばアルゼンチンタンゴが有名ですよね! ズンタッタッタというあのメロディーです。 アルゼンチンタンゴはちょっ…

エッチなエッチな一休さん

楽茶碗について毎回いろんな戯言をかいていますが、皆さんは何が知りたいのかなぁー?何て時々思います。女性、男性によっても興味は異るだろうし、技術について知りたい人もいれば、そうではなく、楽茶碗全般について知りたい人もいるだろうし、全く解りま…

楽窯の消耗品は沢山ありますよ。

楽茶碗の焼成道具は粘土で出来ている物を上げれば、窯本体、内窯(サヤ)、内窯の蓋、トチ、センベイなどがありますが、全て消耗品です。毎回常温から1100度位の温度を繰り返すので、膨張と収縮を繰返すために、ヒビが直ぐ入ったり、また割れたりするんです…

楽茶碗の正面を決める作業

楽茶碗には「正面」が必ずありますね! この「正面」はどのように作るかご存じですか?茶碗を作る時に決めています。施釉の時に表情を付けています。でも、ここまでの楽茶碗の作業は、私達が出かける前にシャワーを浴びて髪をセットした状態のようなものなん…

文具のぺんてるとマツダのスカイアクティブ

昨日、ぺんてるから発売されている現場用の「Air Press」なるボールペンを買いました。クリップがしっかり作られており、ノックする度に中に加圧ポンプらしきものがあるらしく、どんな姿勢で書いてもインク切れが起らないというペンでした。昔、スペースペン…

楽茶碗の最大の欠点は「静物」であること!

楽茶碗の最大の欠点は何だと思いますか?楽茶碗にも欠点はあります。楽茶碗の最大の欠点とは、「静物」と言うこと。イケメンや美女は誰でも好きですよね! でも、これは、パッと見のインパクト。そうでなくても、仕草がカッコイイとか、可愛いとか、優しいと…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.