楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-05から1日間の記事一覧

やきものの形や色にこだわると同時に茶碗を手に持つと言うこと

先ほど、YouTubeを見て頂いている方から質問を頂きました。 「他のやきものは焼かれないんですか?」というご質問を。 昔はいろんなやきものを焼きましたね!備前、萩、織部などなどです。穴窯もやりました。 私は桃山時代のやきものが好きなのですが、ある…

楽茶碗の飲み口の場所と飲み口の形状

皆さんは楽茶碗の飲み口の場所はご存知ですか?野暮な質問かもしれませんが、あえて質問させていただきます。 茶道をされている方には愚問ですね! しかし、茶碗をいろいろ製作していると、面白いことに気づく時があるんです。 通常、茶碗を正面に見て、その…

いつかリアルな焼成動画を!

今一番欲しい物と聞かれたら、テレビで良く見かけるアクションカメラ(ヘルメットに付いている小さなGoProと言うカメラ)と動画編集が楽な高性能なエンコPCです。(エンコード専用PC)アクションカメラが付いているヘルメットを被りながら茶碗の焼成をすれば…

ちょいミス禁止!目ん玉防御作戦!

楽茶碗の焼成中はいろんなアクシデントが起こります。焼成している最中に茶碗の台にあたるトチが割れてしまい、茶碗が窯の中で傾いたり、直火焼成している時に窯壁が割れて茶碗の見込みにはいったり、ありとあらゆることが発生するんです。それらは焼成の宿…

楽茶碗の焼成の実際

このブログを見ている方でも、一連の楽茶碗焼成については想像出来ない方もいらっしゃいますよね! 前にYouTubeでアップした動画ですが、二つの動画にて何となく楽茶碗の焼成のイメージが掴めると思いますのでここに上げておきますね! 楽茶碗の製作の世界ダ…

印影は茶碗の足元

楽家二代が何か良く分かりませんが、「宗慶」と「常慶」のこの二人。茶碗の高台内に押してある印なんですが、「常慶印」より「宗慶印」がメチャクチャにカッコイイんですよ!共に楷書の「楽」と言う印なのですが、字体が「宗慶印」の方が威風堂々としていま…

データ馬鹿や、頑固オヤジになる前に!

毎日ブログを見て頂き、ありがとうございます。思いついたことを取り留めもなく書いていますので、漢字の間違い(そもそも漢字と日本語苦手です。日本人ですけどね!)、言葉の言い回しが変だったりと、いろんな難点はありますが、兎に角ありがとうございま…

茶道は茶道に留まらず、茶碗は茶碗に留まらず

またMAZDAの内容で失礼します。 四代目のロードスターが発表されましたね! 非常にコンパクトで100kgも軽量になったそうです。 このロードスターは二人乗りのライトスポーツカーですが、初代ロードスターは茶室と深い関係があるのはご存知ですか? 広島…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.