楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-10から1日間の記事一覧

「楽」だから楽茶碗、でも難しい茶碗

楽茶碗は「楽」だから楽茶碗、何て言ったら軽蔑されますかね!でも、オヤジギャグみたいですけど、ホントの話です!私は、過去に穴窯とか焼いて来ましたけど、他の窯と違い、楽窯は小さくて場所も取らず、大量の薪も必要ありません。七輪でも焼けてしまいま…

音楽も楽茶碗も、そして茶道も一緒!

私のヘンテコなブログに星印やお気に入り登録して頂きありがとうございます。世の中見た目が9割と言うように、ブログも色とりどりなデザインで見やすくしなくてはならないのでしょうが、オヤジ製作者は何かうとくて、そのままバンバンブログをアップしている…

ヴァイオリンはお好きですか?グァルネリ・デル・ジェスが鳴りに鳴ってます!

今回は楽茶碗から少しまた脱線。皆さんクラシックが好きな方は少ないかな? クラシックは前にも話しましたが、私にとってはロックやヒップホップと同じでMUSICなんです。 そんなことで、バイオリンの曲を紹介します。 Leonid Kogan(レオニード・コーガン)…

楽茶碗の見方は、まず好きか嫌いか!

楽茶碗の見方?皆さんは分かりますか?楽茶碗の一般的な見方を知りたい方がいらしたら、他のネット情報をお勧めします。私の見方は茶碗製作者としての見方しかできませんから!それでも聞いてみたいという方がいらっしゃると思いますので、頑張ってメチャク…

いろんな日本文化から技術や感性を知り自分の表現に生かすこと

先日、書道の号をお持ちの方からYouTubeにアップしていた「光悦色紙帖にて」という題の動画によって、ただ光悦の字を見ているのと異なり、音楽があるだけでより字のイメージが浮かびやすいとのご感想をいただきました。 自前の例で恐縮なんですが、人間は見…

楽茶碗の立ち上げ(第二章)動画をYouTubeにアップ完了!

やっと「楽茶碗の立ち上げ(第二章)」が編集完了してYouTubeに今アップしました。 いつもの楽茶碗製作と異なり、カメラアングルを気にしながらの製作は気を使いますね! なるべくテロップを入れて説明したんですけれど、製作方法がご理解出来るかが多少不安…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.