楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-11から1日間の記事一覧

一休さんから上田宗箇までの茶道の流れの4部作

前にアップした動画ですが、私の楽茶碗に対しての思いが詰まっている動画を紹介します。 全くのイメージ動画で全4部作なんです。音とスナップ映像だけの抽象的な動画なんですよ! 茶の歴史の中で、今の茶道の形が確立するまでの時の流れを、画像とインパク…

楽茶碗の動画で悩むオヤジです。

今日は「楽茶碗の立ち上げ(第三章)」の動画撮影を進めなくてはならないんですが、少し悩んでいます。第二章での動画では、立ち上げた茶碗な手痕を細かくしっかりと手で押さえて行きましたが、ヘラで手痕の凸凹を一気に削ってしまう方法もあるのです。です…

3・11から3年半経って

たまには時事について書こうと思います。九州電力は原発稼働するみたいですね!国民は3・11の時に、あれだけ核の恐ろしさを味わったのに、まだ国は懲りないみたいです。エネルギーのことも確かにあるでしょう。しかし3・11の時はたまたま偶然と言うか…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.