楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-15から1日間の記事一覧

与次郎オヤジと長次郎オヤジ

辻与次郎。私の好きな茶釜製作者だとお話しましたよね!あの秘技である「焼抜き」の発案者です。与次郎の茶釜を上下逆さにして見ると、何か長次郎作品の楽茶碗に似ているんですよ!皆さんも写真か何かで確認してみてください。もしかして、利休さんが、長次…

今の生活と雲泥の差のマイアミ情報を!

今夜、マイアミ最後のお話になります。マイアミは確かにエキゾチックですが、リトルハバナやリトルハイチ地区には絶対に行ってはいけません!命がいくつあってもたりません。マイアミに行くことがあったら、是非毎日マックで食事しても、「THE FORGE」と言う…

マイアミのコーストガードは怖いです

マイアミ経験第二弾!今度は海での話です。マイアミの定宿はマイアミビーチ近くのEDEN ROCK と言うホテルだったんですが、このホテルのオーナーの紹介で、ある時ボートに乗らないかと言う誘いを受け、喜んで受けました。海は大好きだし、船となれば最高です…

ベトナム帰還兵の教官は半端じゃないよ!

遂に三連休最後の夜ですね!明日の仕事と考えると、さすがのオヤジも憂鬱になります。んで、そんなことをグチグチ考えてもまな板の鯉のオヤジなので、私の好きなマイアミの話をします。マイアミは今では直行便がありますか?私が行っていた時は大変で、私は…

コショウはマラバル、ミルはプジョー。

今回は楽茶碗と全く関係なしの「コショウ」について、一発語らせていただきます。今更コショウなんて!何て言わないで、まず聞いてください。パン屋のアンデルセンありますよね!そこにポテトチップが売っていたので、ある時買いました。包装の裏には何やら…

いつか楽茶碗のアクティブなオフ会したいよぉ〜!

私の夢は、早く楽茶碗が好きな方々が集れるオフ会を開催することです。そのオフ会で私の持っている茶碗を好きなだけ撫で回し、さわり、昔の茶碗の空気感を肌で味わってほしいんです。いま、皆さんのお陰で、8月初めからこのブログを初めて約2000アクセスにな…

楽茶碗に於ける知識と技術の表現の仕方

楽茶碗を初めて作る人の作品を見ると、私が、驚く美しさがそこに必ずあります。この美しさは、初めて楽茶碗を作る方には必ずあります。私でも敵わない美しさがあるんです。ただ、初めてだから、その美しさがまとまっていないだけ。なぜ、美しさがあるとと思…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.